フォトBBS四季の便り3 31214


こんにちは

1:naka :

2024/03/23 (Sat) 14:39:25

https://bbs11.fc2.com//bbs/img/_872900/872857/full/872857_1711172430.jpg 先週は春を通り過ぎたようなポカポカ陽気でしたが、
今週後半になり冬に逆戻りしたような寒いが突きます。
この間お身体具合はいかがですか。
私は寒くなると古傷が傷みますので、
来週早々から暖かくなるのを楽しみにしています。

ブログに毎日楽しい写真をUPされるので拝見するのが楽しみです。
今回は何と言っても新旧のベンチでしょう。
古いベンチは木陰が多くてより感傷的になりましたが、
新しいベンチき明るいので希望を感じる事が出来ました。
やはりベンチはいろいろと想像する事が出来ますね。

つなとりの松は幹の太さが日陰によりより巨大さを感じました。
日差しから見ると午後から撮影されたのでしょうか。
その日陰を上手く撮られているので大拍手を送ります。

東京での同窓会は暖かな日だったのでしょう。
行った事がない所ばかりなので興味深く拝見しました。
それにしても綺麗な街ですね。
外国人がゴミ一つ落ちていないと驚く事がよくわかりました。
今日は所なので、明日が楽しみです。

お持ちした写真はネコノメソウです。
ネコノメソウと名が付く野草が調べたら18種もありました。
私が今まで見たのは、コガネネコノメ、ヨゴレネコノメ、
シロバナネコノメソウ等9種見ています。
やはり野草の追っかけは楽しいです。

来週後半から待ちわびた春の到来になりそうで、
桜も一気に開花しそうな感じですが、
ほたるさんの地方は東京より開花が遅れるのですか。
いずれにしても春爛漫を楽しみましょう。
2:ほたる :

2024/03/28 (Thu) 20:19:02

nakaさん、こんばんは^^
本当に暖かくなったり寒くなったりで定まらないお天気ですね。
そんな中体調はイマイチですが、私も暖かくなって
のんびりできるのを楽しみにしています。

さて、ネコノメソウのお届けをありがとうございます。
随分前にネコノメソウの名前をnakaさんに教えて頂いたように思います。
それ以後、こういう植物を見るとネコノメソウと認識していますよ^^
葉っぱの真ん中にあるのが小さな花なんでしょうね。
真ん中の明るい黄色が気持ちを明るくしてくれますね。
これが猫の目の名前の由来なんでしょうか?
9種類もあるとは驚きです!

ブログの感想もいつもありがとうございます。
ベンチの写真は時おりとっているのですが
どうもピンとこないというか、自分の気持ちが追い付いて行かないようです。
ただベンチだけを撮っているのではなくて
そこから伝わってくるものを表現したいと思うのですが
中々そこまで行きません。
今回はnakaさんが目に留めて頂いて気持ちがホッと安堵しましたよ^^
「新旧のベンチ」はずいぶん昔から見て来たものなので
年月の移り変わりを感じました。

連取の松はまれにみる大きさで圧倒されました!
あれだけの松を見たのは初めてでしたよ。
陰影がまたすごかったです。

東京はきれいな街ですね~
街路樹も刈り込んであるしゴミも少なくて驚きです。
こんな街で楽しんできましたが
多くの人々がここに住んでいることに不安も持っています。
安心安全と言いますが、ひとたび何かあったらと思うと危険もたくさんあるのではと
我が家にもここに親戚も多いので心配しています。
たまに遊びに行くのにはいいのですけどね^^

そう言いながら色々と楽しんできましたよ!
庭にはいろんな花が咲き始めてきましたが
体調が定まらないので気持ちも沈みがちなんです。
ちょっとお休みしようかなと思ったりしていますが
深刻なほどではないのでご心配なくお願いしますね(*^-^*)

nakaさんの春の追っかけの画像を拝見するのも楽しみです(^^♪
私も春を楽しんでいきたいと思います!

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.