こんにちは

naka

2022/12/03 (Sat) 14:19:34

今週に入り一気に冬モードになった感がありますが、
お変わりないようで何よりです。
榛名山を初めとして上州の山々は雪で白くなっていているのではないですか。

庭にヤツデが4~5本も有るなんて驚きです。
この樹木はかなり大きくなり広い場所が必要となるようですから。
樹齢が100年を超える松の木ある庭なのでかなり広いのでしょうね。
毎日散策している用水沿いにもヤツデがあるのです。
今日も見て来ましたが特徴ある雄花が咲いていました。
雌花も先日とりましたが、こちらの方が可愛いかったです。
ほたるさんも来年は撮る事が出来るといいですね。

奈良に行かれたのですね。
奈良と言えば中学の修学旅行でいったのですが、
まったく記憶に残っていないのです。
ほたるさんの写真を見て少しでも思い出す事が出来るといいのですが。
バッテリーが無くなったとは残念です。
でもこれからがほたるさんの腕の見せ所で楽しみにしています。

お持ちした種はスズサイコです。
この花は夕方から咲き出して陽が昇ると閉じてしまうわがままな花ですが、
種が綿毛となり飛んで行くのです。

新コロナの感染者がまた増えて来ました。
これから人の往来も多くなるので年末年始が心配です。
12月に感染者が下降してくれるといいのですが。
お互いに感染しないように注意しましょう。

Re: こんにちは

ほたる

2022/12/10 (Sat) 00:46:07

nakaさん、こんばんは^^
お返事が大変遅くなってすみませんm(__)m
うっかり見落としていました。

奈良から帰ってきてから色々と片付けや家仕事、庭仕事が溜まっていて
バタバタと過ごしていましたよ。
ようやくこのところ落ち着いて日常生活が戻ってきましたが
何しろ年末なので暮れに向けてやらなければならないことが色々で
追いかけられて過ごしています。

さて、スズサイコのお届けをありがとうございます!(^^)!
これはブルースターの実に似ていると思って検索しましたら
やはりガガイモ科の仲間なのですね~
花も小さいながらブルースターの花に似ています。
私はこれを信州、志賀高原の湖畔で撮ったことがあるように思うのですが、
この辺りにあるのでしょうか?
絶滅危惧種とあったので、この種は貴重ですね~

ヤツデはずいぶんあちこちにありますので、
正確には何本か数えたことがありません。
裏の道に沿った樫ぐねにも混じっているのですよ^^
雄花を撮ったので、今度は注意深く雌花を見つけたいと思います!
nakaさんに教えて頂いたこともずいぶんたくさんになりましたね(*^-^*)

奈良は私も修学旅行で行きましたが、ほとんど覚えていません。
訪問してくださる方も同じことを言ってますよ(笑)
写真をアップしながら色々と改めて調べたりしています^^
今回行くことが出来て本当にラッキーでした!(^^)!
バッテリーが切れた挙句メモリーカードも終わってしまいましたよ。
コンビニで買えたのが助かりました。
1泊ですので翌日の午前中も歩きました。
もう少しお付き合いくださいね^^

寒さも厳しくなりましたよね~
日中は日が当たると暖かいのですが、朝晩は寒さで動けなくなります。
昨日赤城山が初冠雪とのこと。
浅間はもっと早かったですが、妙義はまだです。
榛名はどうなんでしょうね。

年末年始に向けて寒さもコロナも状況は厳しくなりそうですね。
私は血圧が高いのが気掛かりです。
nakaさんもくれぐれもお身体に気を付けてお過ごしくださいね。