こんにちは

naka

2022/08/08 (Mon) 14:55:12

野反湖から山の上庭園なりましたが、標高を見てビックリ!
何と1000mもあるのですね。
それでいて余り高原の花は少ないように見えましたが、
これから多くなるのでしょうか。
高原爽やかさを楽しみにしています。

山の天気は変わりやすいよくいいますが、
やはり突然の雨降りだったのでしょうか。
身体が冷えるような事はなかったようで何よりです。
それにカメラも無事でよかったですね。

標高と言えば野反湖が1500mなんですね。
写真から爽やかさが伝わって来ましたから。
野反湖の読み方が分からなくて検索してようやく解かりました。
のぞり湖なんて絶対に読む事が出来ません。
地名の読み方には難しいのが多いですね。
近くに飯村と言う地名が有りますが、何と読むか解かりますか。
いむれとよみますが、解かりましたか。

コロナの感染者の拡大が治まりません。
もうすくお盆になり人の動きが多くなると又増大するのではと気になります。
お盆には孫達は今年も来ないようです。

お持ちした野草はダイゴンソウです。
花びらが無くなった後も面白い形をしているので、
続けて撮りたい花の一つです。

立秋が過ぎても暑さは治まらないようですから
お互いに無理をすることなく元気に過ごしましょう。

Re: こんにちは

ほたる

2022/08/11 (Thu) 13:44:52

nakaさん、こんにちは^^

ダイコンソウとはなぜ大根なのかな、と思いつつ拝見しました^^
大根の葉に似ているところから名付けられたとありますが
草むらで見たことがあるような気がします。
今度は花びらの無くなった後の面白い形の様子も見せてくださいね^^

山の上庭園の感想もありがとうございます。
私は調べなかったのですが、標高が1000mなんですね。
どおりで気温が比較的涼しかったですよ^^

野反湖の雨も半分は覚悟の上でしたが、
晴れ女なので少し甘く見ていました^^;
でも降られてもさほど大変さも無くて良い経験となりましたよ^^

カメラだけは雨が入ると後が大変なのでしっかり守りました。

野反湖は、しばしば長野の野尻湖と間違えられます。
なかなか「のぞりこ」とは読んでもらえないですね。
同じく「飯村」が「いむれ」とは見当もつきません。
地名には難しいのが多いですよね!

コロナの感染者は第七波は今までにないほどの感染数ですが
2年前から見ると皆慣れましたよね。
報道でもあまり大変さが放送されず、大変さが伝わってこないです。

いつになったら収まるのか、
果たして収まる日は来るのか??
将来が心配です。
感染症の他に熱中症や自然災害等々懸念が尽きませんね。
ほんとうに気を付けて過ごしたいものですね~(*^-^*)